<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
haru通信
ハルちゃんから近況おしらせいただきました〜
ハルちゃんの末っ子ぶりはいかがでしょうかぁ〜〜?


久しぶりに、近況報告致します。


 末っ子生活:約3ヶ月
 体   重:約9.6Kg ← 10Kgに近づきつつあります。
 健康状態 :特に問題なし
 初物の食物:ぶどう、バナナ、きゅうり、人参、キャベツ(全て生)


子供達が夏休みに入ってからの土日は、子供達とプール等に行ったりしていたためハルは、いつもお留守番となっていました。
ごめんね、ハルちゃん。

先日の台風で散歩もろくに出来ていなかったので
今日は、近くの公園に行ってハルのストレス解消となったかは
不明ですが、一日遊んで来ました。

曇り空だったために、過ごしやすい天候で
ハルも、延び延びと走り回っていたようです。

木の下で休んでいる時は、穴を掘って暑さをしのいでいたのですが
見るも無惨な状態と化した木の周辺は・・・・・

公園出口付近にあるドッグランでは、
リードを解き放たれてさぞかし元気に走り回ると思いきや
ドッグランの場所に行くまでの間に走り回り過ぎたせいか
ほとんど、休息してた状態です。
ハルちゃん、何のためにドックランに来たの?

また、受付で中型犬以上の柵へどうぞとは、ハルちゃん大きくなったものだ。

とは言ってもやはりまだまだ子供ですから
車の中では熟睡(爆睡に近い状態でしたよ)、
自宅に戻ったら夕食を食べるなり、やはり寝てしまいました。
寝る子は育つってよくゆうじゃない。って
ハルちゃん、眠くても食べる時だけは目がギンギンとしていたよ!

本日のホットな、写真を添付致します。

d0034830_1845183.jpg
   涼しげな噴水横を過ぎれば、目的地(まだまだ元気)

d0034830_18453493.jpg
   一息遊んだら、木陰で休息中(一杯掘られた穴は何?)

d0034830_18454782.jpg
   最初はここ一面芝生が有ったような(記憶が薄れてく)

d0034830_18455970.jpg
   ドッグランで早速、友達みっけ

d0034830_18461561.jpg
   見よこの勇姿をって、ハルちゃんは女の子よね

d0034830_18463160.jpg
   車の中では、熟睡中

d0034830_18464348.jpg
   夕食食べたら、あらららららら


ハルちゃん〜元気にしてる〜〜? (って元気だよね)
相変わらずたのしくかわいく暮らしているようでうれしいでっす♪
[PR]
by lousumi | 2005-08-27 18:34 | ハル
ぼくの夏 2005 ・その2
d0034830_174663.jpg
d0034830_181673.jpg
d0034830_184436.jpg
d0034830_192322.jpg
    白眼剥いてるし… 夏がおわってしまうよ……。

d0034830_194025.jpg


d0034830_1112291.jpg
   ハッ‥!
[PR]
by lousumi | 2005-08-26 01:01 | ルー
ぼくの夏 2005
d0034830_0515113.jpg
d0034830_0524622.jpg
d0034830_0531580.jpg
d0034830_0534135.jpg
d0034830_05467.jpg
d0034830_0564251.jpg
d0034830_057252.jpg
d0034830_0575725.jpg
d0034830_0581166.jpg


  …寝てばっかりやないかいっ!!
[PR]
by lousumi | 2005-08-25 00:48 | ルー
神奈川めぐり
*いつも同じ海ではつまんなかろう〜たまには違う海に連れてったる〜 と浦賀方面を目指してレッツゴー。
茅ヶ崎〜鎌倉〜逗子〜横須賀〜浦賀〜と来たところで浦賀の海をお散歩〜しかし、ルーさんは楽しむ余裕なんかないね、ハイ。ということで何時間もかけてやってきてすぐに帰路につきました。
三浦〜葉山〜逗子〜鎌倉〜茅ヶ崎〜と帰ってきていつもの海でお散歩。これではただ何時間も車に乗っていただけ、だ・・。と、お友達のりゅうくんとぶぅちゃんとママさんに真っ暗な浜辺で遭遇。そしたらルーがいつもはしらんぷりしてるのに、このときは「は〜やっと帰ってきたよぅ〜」とりゅうくんとぶぅちゃんにしっぽふりふりして近寄って行きました。おまけにいつもは逃げてるのにママさんにもなでなでしてもらっていました。チチとハハを言い付けてる感じだよ。ム。
単なるロングドライブだったためストレス吐きはありませんでした。やれやれ。

*この夏初めてチャレンジ。
平塚のユニディでペット用カートに乗って一緒にお買い物してみよう!
今まではカートに乗ってカートが動くと「うわぁ」と飛び下りる、だったが、今回はカートに乗ってエレベーターに乗ってお店の入口の入ったとこまで行けました。何回かやればできそうだ。がんばろうね。
でも車に戻ってお水を飲んだら大量にゲロ〜〜。ああ、やだったね、やだったね。.ゴメンよ、ゴメンよ。

*どっか行こうか〜とp.m.2:30 頃になってから宮ケ瀬ダムへ向かって出発〜(8/15)←ニコちゃんとニアミスでした〜オシイッ
ラジオで津久井郡方面は大雨注意報が出ていることを知るけれど、このままひきかえすのもなんだかな、ということでそのまま雨雲の垂れ込める方へ進んで行きました。もちろん宮ケ瀬ダムには大雨の中到着。どうしようね、と車にいると止みました。ので、お散歩。
夕方なのにぞくぞく人がくる、どうやら花火があるらしい、ということでうちは早々に帰りました。ルーのためにね。
d0034830_1373220.jpg
d0034830_1374573.jpg
d0034830_137584.jpg
               ハハ、来てる〜?

d0034830_138889.jpg
                  しっぽダラ〜ン

d0034830_1381769.jpg
d0034830_1382611.jpg
d0034830_1383667.jpg
d0034830_1384562.jpg


以上です‥。
[PR]
by lousumi | 2005-08-16 01:36 | ルー
小さい菜乃の体の中で
今月の初め、菜乃ちゃん具合が悪くなりました。

原因は複合的なんですが。
誤飲と病院の不適切な処置・誤診(言い過ぎかな…)が重なってしまいました。

病院をかえて3軒目でようやく誤飲をしていることがわかり適切な治療を受けることができました。エコー検査で飲み込まれたものがうつり、その他の検査で肝臓と腎臓の不具合もみつかりました。(具合の悪さと肝臓とかの不具合は1軒目の病院の注射、あるいは不適切に処方されたステロイドのせいもあるのかも…と疑ってもいいような…と話を聞いていて思ったくらいなんだか納得できない治療内容でした) 飲み込んでしまったものは順調に腸まで降りてきているそうです。今はいつもの元気も戻ってきているとのことです。


誤飲は飲んだところを見てれば別ですが、誤飲に気付くのは、お尻から出てきたときと、腸に詰まってしまって具合が悪くなってから、というのが多いと思います。菜乃は胃にたまってしまっていたとのことです。

ルーもカジカジが趣味だった若かりし頃、お尻から60cm位の長さの綿のひもが出てきました。出ないよぅとふんばっていたので見てみると7cm位の長さのものがお尻から出ていたので私がするする(ヌルヌル?)とそうっと引出しました。(あ、でもヒモ状のものは無理に引出すのは危険です、腸に引っ掛かって傷付けてしまうこともあるそうです。以前Oさんに教えていただきました。)

ハナンもうちにいるときつけてきた革の首輪をおもちゃにしていてカジカジしてしまいかけらを食べてしまいました。どうしよう…とあせりましたが、数日後無事ウンと一緒に出てきました。出てきた革が膨張していてまたあせりましたが。。


菜乃もはやくおなかから余計なものがちゃんと無事に出てきますように!
そして肝臓と腎臓もがんばって直そうね!
[PR]
by lousumi | 2005-08-15 14:10 | 菜乃
nano通信
見てください、この成長ぶりを!!
こんなに大きな犬ちゃんとも遊べる様になりました。
6kgの体で中々頑張ってます。
みんなより一回り小さいので我が家では勝手に末っ子なんじゃないかと推測しています。
d0034830_11354264.jpg



うん、菜乃末っ子かもしれないねぇ。
そういう雰囲気も持ってるしね。
[PR]
by lousumi | 2005-08-02 11:33 | 菜乃
ちょっと冷や汗
ルーのフィラリア薬は個人輸入してレボリュ−ション(これひとつでノミ・ダニ予防なども兼ねる)を使っていたのですが、BSEに因る輸入規制で犬用の薬も税関でとめられてしまうらしく何度か再送してもらったけど結局届かないので今年は病院でもらうことにしました。

受付で
先生「何犬ですか?」
私「雑種で19キロです」
別の先生「あ、でもルーちゃんコリー系だからモキシデック…」
私(コリー系?)
一瞬?が浮かびましたがお会計を済ませて帰りました。

一晩たって次の日『ルーはコリー系』というのと、ルーはボーダーコリーによく間違われることとがやっと繋がって、調べてみました。

カラーがレッドのボーダーコリーにとてもよく似ている…体型や模様や毛のかんじが…とくにお尻のもさもさ感がそっくり…しっぽも…


ずっと前にルーは何と何のミックスかしら、と自分達で調べたときに顔がいちばん似ていたのがブリタニーで、また2度くらいブリタニーの飼い主さんにブリタニーと間違われたことがあったので、すっかりブリタニーとかEセターとかのほうのミックスだと思い込んでいたのですが、改めて調べてみるとレッドボーダーのほうが近いような気がしてきました。
ボーダーコリーといえば黒白しか思い付かなかったし、なんだかフリスビーとかやってるし、でルーとは無縁の犬種だと思っていたのです。

そうだよね、、この前犬カフェであんなにそっくりなボーダーちゃんにあったのに(5月の日記)なんで思い付かなかったんだろうか?
何度かボーダーの飼い主さんに「ボーダーですよね?」と話しかけられて「違うんですよ」というと不思議そうな顔されてた意味がやっとわかりました。

でなんなのかというと、コリー系は薬の副作用に注意しなければならないのは私も知っていましたが、ルーにボーダーコリーの血が混じっているのなら、ルーも気を付けなければならなかった、ということです。でもいままで全然気にしてこなかった。。で一瞬ちょっと寒気がしたのでした。なんにもなくてよかった。。
今の病院の先生方、ありがとうございます、気付いてくれて感謝します。
去年もフィラリア予防で「うちは自分で薬買ってます」と言ったらイヤな顔全然しないで話を聞いてくれました。「薬はどんなの?」と聞かれたので「レボリューションです」と言ったらふんふんと頷いて「なら大丈夫だね」と言ってくれたのでした。それももしかしたらイベルメクチンではないか確認してくれてたのかもしれない。

ルーがうちに来たときいちばん初めにかかった病院の先生はカルテに
『ルー 日本犬雑種』とすごいでっかい字で書いていた。そのときルーはカイセンだったのでその治療が終わったらその病院かえよう、とそれ見て思ったのでした。だってルーはどう見ても洋犬のほうなのに、この人(先生)目の前の犬(ルーのこと)ちゃんと見てるんだろうか??と不安になったから。そういう病院にずっと通っていたらと思うとゾッとする。


しかし、ルーはボーダー系のミックスだとして、ボーダーの遺伝子が入っていて、こんなにアクティブでないことってあるんでしょうかね?
ボールにもフリスビーにも全くもって興味がありません。




d0034830_12379100.jpg
  これはロープボールだけどボールとして遊んでる、というわけでは
  ないんです・・
[PR]
by lousumi | 2005-08-01 12:22 | ルー



へたれ犬のルーくんがめそめそになるべく日々精進するお話
by lousumi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク+お知らせ
!!緊急!!
よろしくお願いします。

!!緊急!!
よろしくお願いします。


千葉犬緊急救護PJ
ルーは千葉ワンで保護されました。預かりのお手伝いをしています。


千葉ワン主催の里親会です。毎月第3日曜日開催です!


千葉ワンのチャリティ・フリーマーケットです。

いつでも里親募集中
たくさんのわん&にゃんが家族を探しています!

めそめそ日記
前の日記です。

+something cafe
ハナンの里親さんのblogです。

ハル・菜乃の兄妹犬の日記
*チャコ 日記
*歓 日記
*風 (れいら)日記
*チャコ(喜々)&歓の預かり時代
*風(れいら)&花(のんの)の預かり時代
*6兄妹犬のちびちび時代
"6わんこ"のカテゴリー

4兄妹の日記
*カコ日記
*チコ日記

ワン日記
*まめ&つくし
*カルフ&キルカス&アレクシ&ジュイエ
*キース&リゲル&アイラ&ユーコン
*チョンプー
*ピント&ハッチ&ロビン
*メリー
*ラブ&アド&リズ
*マイ&パンジー
*さくら&ムックン
*モグ&ジュリア&まるこ&風太&りる
*マーカス&キーキ&タイソン
*テディ&マリア&マット
*パフィー&ちびこ
*コイケルのジョン君
*リコ
*ナナ&ヤム&カブ
*ニコ
*ゆず&トッポ
*るる太
*
*ラナ
*ホリー
*ジロ
*笑&寿々&楽
*  &ラヴィ&カイ
*ランディ


ワンショップ
お気に入りブログ
つぶやき
☆わん☆だふる
ワンコライフ
琥太とかぼすとぽたすと。
♪パルっちクラブ
リコの預かり日記 ☆別館☆ 
うちの子日記
るると一緒に  
垂れ耳立ち耳奮闘記
ドロシーの日記、じゃなく...
MADAM-ZOO [別...
♪リノりんライフ
いつも笑顔で!Ver2
♪パルちんライフ Ver2
みんな友達
どんとがうちにやってきた
チロチロ日記  ~ブログ編~
わんぱく歓とおとぼけママ...
~Will be hap...
[再会!御礼] 緊急HE...
カテゴリ
プロフィール
ルー
預かり日記
ハナン
ハル
菜乃
せーちゃん(セージ)
カツオ
わんイベント
わたしの日記
wan
以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧