ちょっと冷や汗
ルーのフィラリア薬は個人輸入してレボリュ−ション(これひとつでノミ・ダニ予防なども兼ねる)を使っていたのですが、BSEに因る輸入規制で犬用の薬も税関でとめられてしまうらしく何度か再送してもらったけど結局届かないので今年は病院でもらうことにしました。

受付で
先生「何犬ですか?」
私「雑種で19キロです」
別の先生「あ、でもルーちゃんコリー系だからモキシデック…」
私(コリー系?)
一瞬?が浮かびましたがお会計を済ませて帰りました。

一晩たって次の日『ルーはコリー系』というのと、ルーはボーダーコリーによく間違われることとがやっと繋がって、調べてみました。

カラーがレッドのボーダーコリーにとてもよく似ている…体型や模様や毛のかんじが…とくにお尻のもさもさ感がそっくり…しっぽも…


ずっと前にルーは何と何のミックスかしら、と自分達で調べたときに顔がいちばん似ていたのがブリタニーで、また2度くらいブリタニーの飼い主さんにブリタニーと間違われたことがあったので、すっかりブリタニーとかEセターとかのほうのミックスだと思い込んでいたのですが、改めて調べてみるとレッドボーダーのほうが近いような気がしてきました。
ボーダーコリーといえば黒白しか思い付かなかったし、なんだかフリスビーとかやってるし、でルーとは無縁の犬種だと思っていたのです。

そうだよね、、この前犬カフェであんなにそっくりなボーダーちゃんにあったのに(5月の日記)なんで思い付かなかったんだろうか?
何度かボーダーの飼い主さんに「ボーダーですよね?」と話しかけられて「違うんですよ」というと不思議そうな顔されてた意味がやっとわかりました。

でなんなのかというと、コリー系は薬の副作用に注意しなければならないのは私も知っていましたが、ルーにボーダーコリーの血が混じっているのなら、ルーも気を付けなければならなかった、ということです。でもいままで全然気にしてこなかった。。で一瞬ちょっと寒気がしたのでした。なんにもなくてよかった。。
今の病院の先生方、ありがとうございます、気付いてくれて感謝します。
去年もフィラリア予防で「うちは自分で薬買ってます」と言ったらイヤな顔全然しないで話を聞いてくれました。「薬はどんなの?」と聞かれたので「レボリューションです」と言ったらふんふんと頷いて「なら大丈夫だね」と言ってくれたのでした。それももしかしたらイベルメクチンではないか確認してくれてたのかもしれない。

ルーがうちに来たときいちばん初めにかかった病院の先生はカルテに
『ルー 日本犬雑種』とすごいでっかい字で書いていた。そのときルーはカイセンだったのでその治療が終わったらその病院かえよう、とそれ見て思ったのでした。だってルーはどう見ても洋犬のほうなのに、この人(先生)目の前の犬(ルーのこと)ちゃんと見てるんだろうか??と不安になったから。そういう病院にずっと通っていたらと思うとゾッとする。


しかし、ルーはボーダー系のミックスだとして、ボーダーの遺伝子が入っていて、こんなにアクティブでないことってあるんでしょうかね?
ボールにもフリスビーにも全くもって興味がありません。




d0034830_12379100.jpg
  これはロープボールだけどボールとして遊んでる、というわけでは
  ないんです・・
[PR]
by lousumi | 2005-08-01 12:22 | ルー
<< nano通信 nano通信 >>



へたれ犬のルーくんがめそめそになるべく日々精進するお話
by lousumi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク+お知らせ
!!緊急!!
よろしくお願いします。

!!緊急!!
よろしくお願いします。


千葉犬緊急救護PJ
ルーは千葉ワンで保護されました。預かりのお手伝いをしています。


千葉ワン主催の里親会です。毎月第3日曜日開催です!


千葉ワンのチャリティ・フリーマーケットです。

いつでも里親募集中
たくさんのわん&にゃんが家族を探しています!

めそめそ日記
前の日記です。

+something cafe
ハナンの里親さんのblogです。

ハル・菜乃の兄妹犬の日記
*チャコ 日記
*歓 日記
*風 (れいら)日記
*チャコ(喜々)&歓の預かり時代
*風(れいら)&花(のんの)の預かり時代
*6兄妹犬のちびちび時代
"6わんこ"のカテゴリー

4兄妹の日記
*カコ日記
*チコ日記

ワン日記
*まめ&つくし
*カルフ&キルカス&アレクシ&ジュイエ
*キース&リゲル&アイラ&ユーコン
*チョンプー
*ピント&ハッチ&ロビン
*メリー
*ラブ&アド&リズ
*マイ&パンジー
*さくら&ムックン
*モグ&ジュリア&まるこ&風太&りる
*マーカス&キーキ&タイソン
*テディ&マリア&マット
*パフィー&ちびこ
*コイケルのジョン君
*リコ
*ナナ&ヤム&カブ
*ニコ
*ゆず&トッポ
*るる太
*
*ラナ
*ホリー
*ジロ
*笑&寿々&楽
*  &ラヴィ&カイ
*ランディ


ワンショップ
フォロー中のブログ
つぶやき
☆わん☆だふる
ワンコライフ
琥太とかぼすとぽたすと。
♪パルっちクラブ
リコの預かり日記 ☆別館☆ 
うちの子日記
るると一緒に  
垂れ耳立ち耳奮闘記
ドロシーの日記、じゃなく...
MADAM-ZOO [別...
♪リノりんライフ
いつも笑顔で!Ver2
♪パルちんライフ Ver2
みんな友達
どんとがうちにやってきた
チロチロ日記  ~ブログ編~
わんぱく歓とおとぼけママ...
~Will be hap...
[再会!御礼] 緊急HE...
カテゴリ
プロフィール
ルー
預かり日記
ハナン
ハル
菜乃
せーちゃん(セージ)
カツオ
わんイベント
わたしの日記
wan
以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧